フジワラ化学株式会社

HOME > 愛媛県建築士会主催イベント

愛媛県建築士会主催イベント

2019-07-10

7月1日は「建築士の日」です。
6月30日(日)に愛媛県建築士会主催のイベントが、新居浜市のイオンモールで行われ、弊社も左官業協同組合様からのお誘いで参加させて頂きましたので、ご紹介します。

   

今回は、特殊なシートで割れにくい下地を作り、塗り壁で仕上げる新工法「フリースウォール工法」と、建物の基礎をローラーやコテで多彩調に仕上げる「ニューアールダンテKISO」を紹介しました。


一般の方にコテを使った塗り壁体験をして頂いてます。
塗り壁体験の後ろでは、泥団子の準備を親方達が和気あいあいとされています。


左官さんの指導の下、丸い土にしっくいを薄く塗り、牛乳瓶で磨いてピカピカに仕上げる泥団子作りに、お子様達が真剣に取り組んでいる様子です。


瓶で泥団子の表面を擦り、艶を出しているところです。楽しそうに磨いていました。
さすが!!左官さんの磨いた泥団子はピカピカです。

沢山の方に左官の魅力を感じていただけた一日でした。

 

投稿者:四国営業所

〒799-1342 愛媛県西条市大新田94 Tel:0898-64-2421 Fax:0898-64-4034

Copyright©2018 Fujiwara Chemical. All Rights Reserved.